

大学生の傍フリーランスエンジニアとして活動すればどれくらい稼げるの?
偽りなしで、リアルな数字と、何をしたのか具体的に教えて欲しい!
今回の記事では、大学生の傍フリーランスとして「エンジニア・ライター・Webディレクター」として活動している僕が、2019年10月に稼ぐことのできた収益と、活動内容を大公開します!
これからプログラミング学習を始めようとしている、もしくは学習中の方のモチベーションに繋がれば幸いです!
- 働いた時間・日数
- 収益が発生した案件
- 案件の内容(答えれる範囲で)
- 独立して2ヶ月目を迎えた感想
- 11月の方針など
主にこのような内容を書いていこうと思うので、超貴重なデータが得れます!
結論から言うと10月の収益の合計は336,566円でした!

日本のサラリーマンの平均年収が411万(月34万)なので少し及びませんでしたね。詰めが甘かったです。もう少し頑張ります。
レバテックフリーランス の平均年収が862万(月71万)なので、僕なんてゴミクズレベルです。
フリーランスエンジニア2ヶ月目の収益は34万円

インドでIT留学、ベトナムのWeb制作会社でエンジニア、ディレクターの業績を終え、2019年の9月9日からフリーランスエンジニアとして独立をしました!
ちなみに、先月9月の収益は97,000円でした。

病気にかかって、1週間以上寝込んだり、プレッシャーでメンタルやられてたんで、少し大目にみてください。笑
先月の3倍以上は収益が出てるので、自分でもうまくマネタイズして頑張った方だと思います。
あくまで、大学生の傍、フリーランスエンジニアとして活動しているので、週5で8時間労働してるわけではありません!
普通に授業でたり(授業中仕事してますが。)、最近はデザインの勉強やPythonの勉強もしているので、学業と両立して仕事してます!
勤労時間
10月の勤労時間に関してですが、トータルで約150時間くらいとなっています。
つまり、340,000円÷150=2266円となり、時給換算すると2266円くらいですね。
フリーランスの働き方として、いかにして作業効率を上げて時給を上げれるかが勝負なので、その点に関しては僕はまだまだです。
時給6,000円×8時間(一日の労働)×22日(土日は働かない)= 1,056,000円
大体、月収100万円稼ぐフリーランスの一時間の価値を金額に直すと、6,000円くらいです。
まあでも、月100万稼ぐフリーランスは、1日に8時間も労働しないので、もっと時給は高くなると思います。
ちなみに、大学生フリーランスの僕の1日(学校がある時)のスケジュールはこんな感じです。
#大学生フリーランスの1日
— HikoPro@大学生フリーランスエンジニア (@Hiko_Pro) October 10, 2019
9:00〜ライティングの仕事(15,000円)
12:00〜自宅でランチ
13:00〜講義(ライティングの仕事4,000円)
15:00〜お洒落な図書館で仕事
16:00〜英語村で英会話(外国人と話す)
16:45〜英語の講義
19:00〜帰宅&夕食&休憩
21:00〜Web制作の案件進める
23:00〜Netflix pic.twitter.com/4PPhNMqIKE

大学が無い日は、9時くらいに起きて、ダラダラして、仕事して、昼寝して、眠くなるまで仕事して、みたいな感じで、結構ルーズです。
10月に携わらせて頂いた仕事の内容
10月のフリーランスとして働いた仕事の内容と収益の内訳は以下の通りです。
- ブログからの収益:7,000円
- Webライティング:125,630円
- Webサイト制作:99,000円
- コンサルサービスの立ち上げとコンテンツ制作:100,000円
- サイトの修正:5,000円
こんな感じとなっています。
ブログ収益は先月23,000円ありましたが、Googleのコアアップデートを食らった影響で、収益が激減しました。
最近少し改善したので、PV数も以前より伸びて順調に立て直しています。
Webライティングに関しては、主にプログラミングに関する記事の執筆の仕事を行なっています。
ある程度プログラミングに対する知識があるので、頭で思い描いたことをすぐにタイピングできるので、時給単価は非常に高いです。
また、このWebライティングのおかげで、プログラミングの知らない事をたくさん学べるので一石二鳥です。
↓Webライティングは非常に難易度が低く、副業にもオススメです↓

まだ仕事し始めて経験が浅いので、単価が低めですが、もっと経験と実績を積んで単価UPできるように努力します!
フリーランス2ヶ月目を終えた感想

正直な感想、PC一台で34万も稼げるようになった実感が湧きませんし、別に嬉しいという感情も0です。
特に欲しい物があるからと言って、お金を稼いだわけでもなく、海外にもたくさん行ったので旅行したいという気持ちも特になく、「自分の市場価値を測るため」に今月は活動した感じです。

僕の小さい頃からの夢でもある「海外を自由に仕事しながら生きる」事を実現する為のスキルも収入も十分なので、「意外と実現できるんだなぁ〜」のような気持ちです。
今月フリーランスとして活動してみて感じたのは、「とにかく寂しい!」の一言です!
誰にも邪魔される事なく、ストレスも0で、音楽かけながら、おやつ食べながら、仕事できて幸せですが、人と関わって仕事することがほとんどないので、仕事というより「作業」してる気持ちになります。
この「作業」スタイルが好きという方もいると思いますが、僕はどちらかというと、チームで目標や売り上げを目指して「仕事」する方が好きなので、なんだか物足りない気持ちになりました。
11月と今後の方針

とは言っても、生活するためにある程度の収入は必要なので、11月も引き続き頑張りますが、効率よく仕事をして「時給単価」を上げることにフォーカスしようと思います。
そして、生み出した時間で以下のことに時間を費やそうと思っています。
- Pythonの学習(今需要の高いプログラミング言語:AIなど開発できる)
- デザインの勉強
- ブログ運営
- 就職活動
- サービス開発の計画
- 学習教材の作成
- 動画編集の勉強
かなり欲張りですが、海外で沢山のことを経験して「自ら学ぶ事って楽しい!」ことに気づいたので、今学びたいことが無限にあります!
ちなみに大学生なので、就職活動もしています。
行きたい企業はごくわずかで、受からなければ、このままフリーランスを突き詰めるか、起業しようと思っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
これからフリーランスを目指す方や、勉強中の方の一つの目安になったかと思います。
フリーランスという生き方に興味がある人は、下記の記事参考に取り組んでみてください!
